ホセの足跡日記

慶應大学理系院生の日常、思考を書くブログ

めくるめく香りの世界に我が家を

 

今年のGWは平成から令和に元号が変わるという日本国民にとっての一大イベントがありましたが、ワイの誕生日もありました。実は。

 

それと同時に今年は西日本ツーリングをしまして、その一環で実家に一泊しました。

 

実家は古い家なので仏壇があるのですが、お香が常備されています。そして匂いの強い食べ物、例えば餃子やら鍋やらした後には、そのお香を焚いて消臭というか匂いを誤魔化してました。そういう宗教ではないです。

 

そういう習慣があったんすが、一人暮らしになってからは全く行っておりませんでした。対策として一応デイフューザーは置いていますが、いわゆる安い匂いなんですよね。

 

そこで今回はお香入門するため、お香専門店を探し実店舗に行ってきました。

普段は何でもアマゾンか楽天で済ませるのですが、五感に関することは実際に行ってみないことには選べないですよね。

 

選ばれたのは銀座にある香源といういい香りのするお店でした。東銀座駅から5番出口出てすぐです。

 

店員さんが親身に説明してくれるので、一人だったら恐らく仏壇御用達の毎日香を買っていたところですが、今回はいろんな香りを楽しめるトライアルキットを購入しました。

f:id:tatsuzin2:20190516235338j:plain

20種類×2本ずつ入ってます

 

中にはお香のチェックシートが入っていて、内容については買ってもらうしかないんですが、初心者がお香始めるにはうってつけです。

 

トライアルキットを買ってからは、一日一本お風呂上りにお香をたいて次に買うお香選び中です。

 

ちなみに付属で線香立てもついてきますが、結構不安定でした。

ダイソーでガラス容器、線香立て用砂、灰を買ってきて使っています。324円で揃えられるんでおすすめです。

 

でもお香ってどうしてもお寺のイメージに引張られるんですよね。

お寺っぽくない、現代風のお香求む。

 

 

 

今日の叫び

ラムネ持ってこい!