ホセの足跡日記

慶應大学理系院生の日常、思考を書くブログ

野性味溢れるHONDAライブディオ(sk50ms)の入荷

 

このブログの読者はここまでで総数3ですが(泣)、その3人が楽しみにしてくれている事を願いつつ、謝っておきます。

 

5月の終わりにサルモネラ菌に感染しまして、そこからしばらく怠けてました。どうも申しわけナッシングtoo much.

 

 

 

昨日、かねてより友人のHくんに頼んでいた原付、ライブディオが我が家にやってきました。

 

 

Hくんは板金屋さんの息子で、いつも車やバイクをクルクル回転させており、3年ほど前の二輪免許取得中にそのライブディオを僕に練習用として貸してくれていたのです。

 

かれこれ3年も野ざらしになっていたのですが、この度ムクムクと製作意欲が沸いてきたのと、来たる就職先での機械弄りに向けてフルレストアでもやってみることにしました。原付を無料で譲ってくれたHくん、原付を車で運んでくれてタイヤまでくれた栗くんサンキューベリーマッチ。

 

なにせ3年間以上も野ざらしなのでメットインにはツタが生え、ステップには土が積もり野生に戻りかけていました

とりあえず作業スペースが無いのでベランダに運び込んでもらいました。

 

 

こちらがそのライブディオくんです。

f:id:tatsuzin2:20190615003424j:plain

やってきたライブディオ

 

 

3年前に乗っていた頃から、走り出しは徒歩レベルのスピードで、右ウィンカーは死んでいましたが、本日はもちろんキックでエンジンはかからず、バッテリーもお亡くなりになっているようでした。

 

少しエアークリーナー周辺のみバラしてみましたが、今わかる現状は

型式sk50ms,フレーム号機AF34-1200001~1314577,NH-237P

外装:フロントに割れあり

ミラー:左がボルトねじ切れてネジ穴埋まり

エアークリーナー:問題無し

キャブ:ガソリン漏れからの周辺がガソリンでベトベト

バッテリー:死亡

エンジン:圧縮あり

ガソリンタンク:綺麗そう

ウィンカー:三年前から右つかず、確かボタンの劣化ぽかった

そして全体的に汚い

 

とりあえず思いつく限りでこれくらい。

俺がピカピカにしてやるからな、待ってろよ。

本日金晩ですが日曜は晴れるらしいのでレストアを進めようかな。

 

 

今回レストアするにあたって色々と準備も進めてきたのですが、それはまた次回にしましょうかね。

 

 

 

今日の叫び

ストレスは人生のスパイスや(高校の体育教師より