ホセの足跡日記

慶應大学理系院生の日常、思考を書くブログ

GW元号横断九州ツーリング -船出-

実は4/26〜5/7にかけて

行きはフェリー、帰りは自走の長い九州旅行旅の計画を立てていた。これはその1日目の記録です。

本日GW前の最後の平日であり平成最後の平日は、ここ一週間毎日早起きしてたこともあり昼まで寝た。

長い旅の前にはしっかり寝ておかねば。

最後の旅支度を済ませ、待ち合わせ場所であるセブンイレブンに向かった。やたら道が混んでいて、普段ならすり抜けしまくるところだが、いかんせん荷物が多い上にトラブルは禁物なので、安全運転で向かった。

16時にバイク友達の栗くん、ボクサーのNくんと自由が丘のセブンイレブンで落ち合った。

すぐそばのサイゼリアで遅すぎる朝食を済ませ、新しく買ったインカムの初接続を行なった。ガッツリ目の朝食を食べ、すぐにお台場近くの有明埠頭に向かった。

初インカムとして導入したデイトナ製DT01は優秀で、クリアな声で通話ができた。通話しながらのツーリングはこれまでライン電話で行なったことはあったが、音質が悪くあまり話す気になれなくて途中でやめることが多かった。

また各自、自分の好きな音楽を聴きながら通話ができるため気軽に使えて、まさに革命だった。やっぱコミュニケーションって大切だわ。

インカムを導入する前のツーリングでは、景色いい場所があっても自分だけの判断で止まっていいものか即座に判断しづらく、結局ノンストップで走ることが多かった。インカムの導入で走りながら相談することができれば、より自由な旅が楽しめそうだ。

ただインカムの弱点として、慣れないこともあってか運転への集中度は下がる気がした。周りへの警戒を最大限にするよう気をつけねばな。

有明のフェリー乗り場では支払いを済ませ、すぐに乗り込んだ。バッチリ学割も申請した。2割引で結構割引率が大きくてびびった。

f:id:tatsuzin2:20190427122330j:plain

フェリーには大型連休前というのもあってバイクも80台くらい乗り込んだ。アラフォーの女性ソロライダーがいたりして、一口にバイク乗りといっても色んなタイプの乗り手がいると改めて感じた。

f:id:tatsuzin2:20190427122802j:plain

フェリー乗船後は甲板に出てみたりといった探検を済ませ、風呂に入った。快適な風呂だった。

風呂を上がるともう21時くらいで、ペヤング超超大盛りを食いながらサッポロの新商品99.99%を飲み、各自近況やら旅の予定やらについて軽く話した。

23時ごろにはみんな眠くなってきたらしいんで部屋にすっこんであらかじめDLしておいたNetflixを眠くなるまで見た。

今日の叫び

インカム最高!